産後骨盤矯正の症例13:常に痛かった頭痛と産前のズボンが履けるようになりました!

第三階層産後矯正キャッチ13

産後骨盤矯正の症例のページです

ひとえに産後骨盤矯正といっても原因はさまざま。人によって痛い場所も違います。

このページは当店にお越しの方で産後の骨盤のズレと頭痛でお悩みだった方の症例の一部。

あなたの骨盤のズレと頭痛の原因・症状に応じたゆがみを良くする整体を行うことでそのつらい骨盤のズレと頭痛はきっと良くなりますのでご安心くださいませ。

常にある頭痛と産後骨盤矯正でお悩みの33歳女性

主訴

産後のズボンが履けない、常にある頭痛(コメカミのあたり)

年齢及び性別

33歳、女性 岐阜市在住 主婦

初回の施術

2018年2月

症状

・産後2ヶ月。体重が+6kg。産前のズボンはゆるいものなら何とか履ける

・妊娠前から頭痛があり、常にコメカミのあたりが痛い

症状が良くなったらどうなりたいか?

・産前のズボンが履けるようになりたい!体重を戻したい!

・頭痛のない生活を送りたい!

検査

・腰椎の動き(+)/左右肩甲骨の動き(+)/左右肩の挙上(+)/頭蓋骨の動き(+)

※検査は施術で用いている検査結果をそのまま記載しております。

初回施術内容

・首の調整/骨盤の調整/内臓反射の調整/足首の調整

初回施術後の変化

・施術前検査の動きに変化は出る。

体の動きの変化が見られた為、本日は上記の施術にて終了。

2回目の施術(3日後)

施術前検査

・右背中の張り(+)/左右肩上部の張り(+)/頭蓋骨の動き(+)

肩が施術後から軽いとのこと。

 施術内容

・首の調整/骨盤の調整/手首・足首の調整/内臓の調整/頭蓋骨の調整

施術後検査

・施術前検査の動きに変化あり。

3回目の施術(6日後)

施術前検査

・頭蓋骨の動き(+)

コメカミの痛みの頻度がかなり減っているとのこと。

施術

・首の調整/骨盤の調整/手首・足首の調整/内臓の調整/頭蓋骨の調整/全体の筋ポンプ

施術後検査

・施術前検査の動きは動くようになる。

動きが良くなっていること・自覚症状の軽減がみられることより期間を伸ばしながら経過観察を行うことに。

4回目施術(1週間後)

施術前検査

・左の後頭部の硬さ(+)/下肢のむくみ(+)

コメカミの痛みはほとんどない。後頭部に痛みがあるとのこと。

施術

・首の調整/骨盤の調整/手首・足首の調整/内臓の調整/頭蓋骨の調整/全体の筋ポンプ

施術後検査

・施術前検査の制限はなくなる。

頭痛が気になるとのことだったので、次回も1週間後に行うこととする。

5回目の施術(1週間後)

施術前検査

・右背中の張り(+)/頭蓋骨の動き(+)

子供の夜泣きが多く寝不足とのこと。

施術

・首の調整/骨盤の調整/手首・足首の調整/内臓の調整/頭蓋骨の調整/全体の筋ポンプ

施術後検査

・施術前検査の制限はなくなる。

寝不足による頭蓋骨の硬さはあるが、全体的に動きも良く自覚症状の軽減もみられているので期間を伸ばしながら行うことに。

6回目施術(10日後)

施術前検査

・右背中の張り(+)/頭蓋骨の硬さ(+)

産前のズボンが履けるようになっているとの報告。

施術

・首の調整/骨盤の調整/手首・足首の調整/内臓の調整/頭蓋骨の調整/全体の筋ポンプ

施術後検査

・施術前検査の動きの改善

日常生活の違和感が減ってきているので、都度ご予約をいただく形となる。

院長の見解

産後2ヶ月で体重残り6kgでお越しいただいたこの方の症例。

頭痛がひどく、症状としてはこちらを良くすることも目的にしながら行いました。

頭蓋骨の縫合の緊張が強く、そちらの調整をおこなっていくと3回目くらいでかなり症状が軽減してきていたことより頭蓋骨の硬さが影響として強かったと考えられます。

ただ産後のママさんの場合、寝不足によって頭蓋骨の緊張が強くなっているパターンがとても多いのも特徴で、特に後頭部の緊張が強くそのあたりの頭痛が多い方は寝不足による影響も考えなくてはいけません。

後頭部を触った際の動き方は大きさで、寝不足かどうかわかるこことも多いです。(正しく触れている施術家の場合)

産後のママさんの寝不足は本当に避けては通れない道ですもんね。寝不足は授乳や夜泣きなどの関係で避けては通れないので、昼に仮眠するなどしてうまく睡眠時間を確保しましょう。

この方は、その後4回施術に来られていて、産後5ヶ月目には完全に体重も戻り、妊娠前より2kgほど体重も落ちているとのことでした。

このページの作成者について

小原大作

著者:小原大作

〜略歴〜

岐阜県岐阜市の整体院『こはら治療院』院長

プロの整体師約690名が在籍している整体協会にて講師を平成26年2月より勤めているプロを指導するプロの治療家。

ゆがみの改善に特化したその治療法で、多くの方のサポ−トをしている現役の治療家。