鵞足炎(がそくえん)は、太ももの内側にある「縫工筋」、「薄筋」、「半腱様筋」の付着部を「鵞足」という。
ひざの内側〜下にかけて痛みがある場合鵞足炎の可能性を疑います。
痛みが伴う動きとしては
- 運動時
- 膝の曲げ伸ばし時
- 鵞足部近辺を指で押した時など
に痛みが出ることがあります。
特に、膝を完全に伸ばした時、階段の昇り降りに支障をきたすことが多い。
初期は膝に負担がかかった時に痛みがでますが、進行してくると、じっとしている時(安静時)にも痛みを感じるようになり、徐々に日常生活にも支障をきたしてきます。
進行した状態になると以下のような症状が出ます。
- 正座ができない
- 歩くと膝の内側が痛いので歩くのがつらい
- しゃがむのが痛い
- あぐらをかけない
- 階段の上り下りで痛い
進行してくると体のバランスも大きく崩れているので時間がかかることもございますが、体のゆがみを整えることであなたの鵞足部にかかっている負担を軽減することは十分可能です。
鵞足炎になって一般的にまず選ばれる方法が
- 病院に行って、シップや痛み止めを処方してもらう。
- ヒアルロン酸の注射を打ってもらう。水を抜いてもらう。
- 接骨院に行って電気や腰のマッサージを受ける。
- 足のストレッチをする。
などがございます。
もちろん上記の方法で鵞足炎が良くなる方もたくさんおられますので選択肢として間違っていないと思います。
ただ、これらの方法を実践してもあなたの鵞足炎が良くならないのは、上記の部分では結果(膝)だけを見ていて膝に負担を与えている問題が良くなっていないから。
当店ではこれらの問題はからだのゆがみにあると考えており、以下のようなアプローチを行うことであなたの体が早く良くなる土台づくりを行っていきます。
当店では、あなたの鵞足炎が出ている原因は足首のゆがみと膝の内側の皮膚の動きにあると考えています。
足首は体全体の重力を支える関節。足首のゆがみが起こることによって下半身全体の軸のバランスが正しく保てなくなり、太ももの内側の筋肉に過剰な負担がかかった結果鵞足部で炎症している状態が鵞足炎です。
鵞足炎の症状を引き起こしている方の場合、膝の内側の皮膚が極端に引っ張れられて硬くなっています。
皮膚の下にある結合組織と呼ばれる部分が癒着を起こしてしまっているのでそちらの癒着を剥がすアプローチを行います。ただし、癒着を剥がす手技だけは痛みが伴います。早期に良くするためにここだけは我慢が必要になります。
一般的な整形外科・リハビリや整体さんでは、太ももの内側や外側のストレッチをするところや注射をすることがほとんどですが、それでは体のバランスが変わっていないので再発したりなかなか痛みがとれないことがあります。
当店では、足首のゆがみはもちろんのこと首や骨盤のゆがみも調整するので体全体の血流が良い状態を作ることができます。あなたの体の中にある自然治癒力は症状を選びませんので正しい状態に戻せばちゃんとよくなりますのでご安心ください。
血流が良い状態を保てる状態になると、鵞足部の負担が軽減し痛みが出にくい体になっていきますよ。
あなたは、そのつらい鵞足炎が良くなったら何をしたいですか?
- 階段の昇り降りができるようになって、すごく嬉しい!
- 女の子座りを長時間しても痛みがない!
- スポーツが全力でできるので、パフォーマンスが上がって楽しい!
このような声を実際に多くいただいております。
ぜひ、今すぐお電話にてご相談くださいませ。
お電話ありがとうございます、
岐阜県岐阜市の整体 岐阜ゆがみ整体でございます。