肩こりの症例⑥:高校生の頃から続くひどい肩こりが良くなりました!

第三階層肩こりキャッチ6

肩こりの症例のページです

ひとえに肩こりといっても原因はさまざま。人によって痛い場所も違います。

このページはこはら治療院にお越しの方で肩こりでお悩みだった方の症例の一部。

あなたの肩こりの原因・症状に応じたゆがみを良くする整体を行うことでそのつらい肩こりはきっと良くなりますのでご安心くださいませ。

高校生から続く肩のコリと痛みでお悩みの21歳女性

主訴

肩のコリ・痛み・背中の張り

年齢及び性別

21歳、女性 山県市在住 学生

初回の施術

2018年4月

症状

・高校生の頃から肩こりがひどい。最近は論文を書いたりなどPC作業が多く、夕方以降は肩のコリと痛みがひどい。

・背中まで張りが強くなり肩甲骨が動かせなくなる。

症状が良くなったらどうなりたいか?

・肩のコリや痛みを気にせずに生活できるようになりたい!

検査

・仙骨の動き(+)/左右骨盤の動き(+)/脊柱の動き(+)/左背中の張り(+)/左右肩甲骨の動き(+)/左右肩の挙上(+)

※検査は施術で用いている検査結果をそのまま記載しております。

初回施術内容

・首の調整/骨盤の調整/内臓反射の調整/足首の調整

初回施術後の変化

・施術前検査の動きに変化は出る。

体の動きの変化が見られた為、本日は上記の施術にて終了。

2回目の施術(3日後)

施術前検査

・左骨盤の動き(+)/腰椎の動き(+)/右肩甲骨の動き(+)/左右肩の挙上(+)/左右肋骨の動き(+)/左右股関節の動き(+)

 施術内容

・首の調整/骨盤の調整/手首・足首の調整/内臓の調整/頭蓋骨の調整

施術後検査

・施術前検査の動きに変化あり。

3回目の施術(3日後)

施術前検査

・左右骨盤の動き(+)/脊柱の動き(+)/左右肩の挙上(+)/左右肋骨の動き(+)

施術

・首の調整/骨盤の調整/手首・足首の調整/内臓の調整/頭蓋骨の調整/全体の筋ポンプ

施術後検査

・施術前検査の動きは動くようになる。

疲れてくると肩周りの張りがあるが、動きは確実に良くなってきているのと実家に帰省するので1週間後に行うことに。

4回目施術(1週間後)

施術前検査

・仙骨の動き(+)/左右鎖骨下の硬さ(+)

施術

・首の調整/骨盤の調整/手首・足首の調整/内臓の調整/頭蓋骨の調整/全体の筋ポンプ

施術後検査

・施術前検査の制限はなくなる。

自分で力を入れてしまう癖があるが、動きは確実に良くなっている。2週間後から実習がありじばらく通えなくなる為に早めにくることになる。

5回目の施術(6日後)

施術前検査

・仙骨の動き(+)/左骨盤の動き(+)/上部脊柱の動き(+)

施術

・首の調整/骨盤の調整/手首・足首の調整/内臓の調整/頭蓋骨の調整/全体の筋ポンプ

施術後検査

・施術前検査の制限はなくなる。

6回目施術(6日後)

施術前検査

・左右肩甲骨の動き(+)(力が入っているだけ)

力が入ってしまうだけで検査の動きは全て動いている。

施術

・首の調整/骨盤の調整/手首・足首の調整/内臓の調整/頭蓋骨の調整/全体の筋ポンプ

施術後検査

・施術前検査の動きの改善

自分で力が入ってしまう為、リラックスできる環境をいかに作れるかどうかの問題だけになったのでセルフケアをしっかり行っていただくこと・リラックスできる環境づくりをしていただくようにアドバイスを行う。

状態は良い状態なので、違和感があればお越しいただく形となる。

院長の見解

高校生の頃から続く肩こりと痛みでお越しいただいたこの方。

大学生で、卒業の論文などPC作業が増えたことにより自分ではなんともならない状態になりお越しになられたとのこと。

検査の問題だけでいうと、4回目くらいでかなり良い状態を保てるようになっていました。この方の場合、緊張しやすい体でリラックスがとても苦手なことが大きな問題でした。

もともとの性質の方もおられますが、過度に忙しかったり・精神的なストレスが強くなると自律神経のバランスが崩れ緊張状態が過度になってしまうからです。

この状態になると、当店で検査を行っていても自分で体を動かしてしまう癖があります。(当店の検査は全て私の力のみで行っています)

リラックスできる状態がいかにあるか・また作っていけるかが良くなるのに大きな問題の方もたくさんおられます。

1日の時間の中でちゃんと自分がリラックスできる習慣や環境・趣味などをちゃんと持ってオンオフをしっかり切り替えて生活をおこなっていくことが大切だなとこの方を施術しながら感じました。

このページの作成者について

小原大作

著者:小原大作

〜略歴〜

岐阜県岐阜市の整体院『こはら治療院』院長

プロの整体師約690名が在籍している整体協会にて講師を平成26年2月より勤めているプロを指導するプロの治療家。

ゆがみの改善に特化したその治療法で、多くの方のサポ−トをしている現役の治療家。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

岐阜県岐阜市の整体 こはら治療院

ご予約・ご相談はお気軽にどうぞ

058-240-0170

058-240-0170
ネット予約はコチラ LINE予約はコチラ
営業時間
平日9時〜21時 土曜日:9時〜17時 (完全予約制)
定休日
水曜日・日曜日(臨時営業日もあり)

〒500-8238岐阜県岐阜市細畑5-13-20