坐骨神経痛について

坐骨神経痛について

坐骨神経痛は「骨盤にある座骨の痛み、お尻のあたりのみの痛み」だと思っている方が多いが実は坐骨骨神経は仙骨から膝あたりまで伸びているので足にだけ症状がある場合、足の痛みと思っている方も多い。坐骨神経は膝から下でさらに脛骨神経と総腓骨神経に分かれて足の方まで繋がっている。

坐骨神経痛は定義として、腰やお尻から足の方に渡って痛みやしびれが起こっている状態の総称となっている。

坐骨神経痛の原因

坐骨神経痛を発症された内、原因がはっきりしている方の割合は、整形外科で詳しく検査された場合でも1〜2割程度。

ほとんどの方は原因ははっきりわからない

なぜかというとほとんどが神経や血管、筋肉の症状(痛み・しびれ・炎症など)の内一つの要因だけでなく、いくつもの問題が混ざり合っていることが多いから。

一般的な整形外科さんではMRIなどの検査や、薬、注射、リハビリを行うことがほとんど。腰のけん引やストレッチなども多く行われているが、坐骨神経痛が起こっているお本当の理由はほとんどの場合はそこにはないので症状が軽減しません

軽症であれば回復することもあると思うが、ゆがみなどの問題が整っていないので痛みがぶり返したり再発することもしばしば。

坐骨神経痛の一般的な治療法

坐骨神経痛で一般的にまず選ばれる方法が

  • 病院に行って、シップや痛み止めを処方してもらう。
  • 注射を打ってもらう。
  • 接骨院に行って電気や腰のマッサージを受ける。
  • 腰の牽引・ストレッチをする。

などがございます。

もちろん上記の方法で坐骨神経痛が良くなる方もたくさんおられますので、選択肢として間違っていないと思います。

ただ、これらの方法を実践してもあなたの腰痛が良くならないのは、上記の部分では結果(腰やお尻)だけを見ていて坐骨神経痛に負担を与えている問題が良くなっていないから。

当店ではこれらの問題はからだのゆがみにあると考えており、以下のようなアプローチを行うことであなたの体が早く良くなる土台づくりを行っていきます。

岐阜ゆがみ整体の整体で早く座骨神経痛が良くなる理由

当店では、あなたの坐骨神経痛が出ている原因は頚椎(首)のゆがみと足首のゆがみにあると考えています。

頚椎のゆがみは体の中で一番最初にゆがみとして負担を感じるところ。頭の重さを支えているので頚椎は日頃からすごく負担を感じています。特に頭との境、頚椎1番にかかる負担が増えると体は過緊張の状態になってゆがみが発生。

頚椎1番のゆがみが強くなると、自律神経のバランスも調整しにくくなるので内臓の不調や不眠などにつながってしまうことも。

さらに、頚椎のゆがみが限界に達すると足首のゆがみが発生してきます。

足首は体全体の重力を支える関節。足首のゆがみが起こることによって下半身全体の軸のバランスが正しく保てなくなります

頚椎と足首のゆがみが限界達することで骨盤にゆがみが発生します。その際にお尻付近に過度な負担がかかった結果、坐骨神経痛が起きやすくなってしまいます。

一般的な整形外科・リハビリや整体さんでは、注射やお尻のマッサージをすることがほとんどですが、それでは体のバランスが変わっていないので再発したり、なかなか痛みがとれないことも。

当店では、体の中に起こっている様々なゆがみを良くすることによってあなたの坐骨神経痛が起きにくい環境づくりをしていきます。

血流が良い状態を保てる状態になると、お尻付近の負担が軽減し痛みが出にくい体になっていきますよ。あなたの体の中にある自然治癒力は症状選びませんので正しい状態に戻せばちゃんとよくなりますのでご安心ください。

あなたは、そのつらい坐骨神経痛が良くなったら何をしたいですか?

  • 立ち上がりや歩く際の激痛が楽になって、歩けることがすごく嬉しい
  • 痛みがないので、イライラしなくなって笑顔が増えた
  • 大好きなゴルフをしても痛みが気にならなくなって楽しい

このような声を実際に多くいただいております。

ぜひ、今すぐお電話にてご相談くださいませ。

坐骨神経痛について詳しくはこちら

この記事に関する関連記事

岐阜県岐阜市の整体 岐阜ゆがみ整体