坐骨神経痛の症例⑨:産後8ヶ月で育児するのもつらかった坐骨神経痛が良くなりました!

第三階層座骨神経痛キャッチ9 3

坐骨神経痛の症例のページです

ひとえに坐骨神経痛といっても原因はさまざま。人によって痛い場所も違います。

このページは当店にお越しの方で坐骨神経痛でお悩みだった方の症例の一部。

あなたの坐骨神経痛の原因・症状に応じたゆがみを良くする整体を行うことでそのつらい坐骨神経痛はきっと良くなりますのでご安心くださいませ。

左足の痛みでお悩みの34歳女性

主訴

左のお尻〜足首の痛み

年齢及び性別

34歳、女性 岐阜市在住 主婦

初回の施術

2018年5月

症状

・左のお尻〜足首にかけての痛み

・夕方以降特に痛みが強くなる。抱っこや前かがみで物を持つ際に痛みが強くなる。

症状が良くなったらどうなりたいか?

・子ども(8ヶ月)の育児がつらいので、痛みを気にせずに育児をしたい!

検査

・左右骨盤の動き(+)/腰椎の動き(+)/右肩甲骨の動き(+)/左肩の挙上(+)/左右鼠蹊部の動き(+)/左右股関節の動き(+)

※検査は施術で用いている検査結果をそのまま記載しております。

初回施術内容

・首の調整/骨盤の調整/内臓反射の調整/足首の調整

初回施術後の変化

・施術前検査の動きに変化は出る。

体の動きの変化が見られた為、本日は上記の施術にて終了。

2回目の施術(3日後)

施術前検査

・仙骨の動き(+)/腰椎の動き(+)/中部脊柱の動き(+)/左右股関節の動き(+)

 施術内容

・首の調整/骨盤の調整/手首・足首の調整/内臓の調整/頭蓋骨の調整

施術後検査

・施術前検査の動きに変化あり。

3回目の施術(4日後)

施術前検査

・仙骨の動き(+)/腰椎の動き(+)/中部脊柱の動き(+)/右肩の挙上(+)/右股関節の動き(+)

痛みは多少あるが、激痛はなくなってきているとのこと。

施術

・首の調整/骨盤の調整/手首・足首の調整/内臓の調整/頭蓋骨の調整/全体の筋ポンプ

施術後検査

・施術前検査の動きは動くようになる。

検査の動きが良くなってきていること、痛みも軽減してきていることから期間を伸ばしながら経過観察していく形となる。

4回目施術(1週間後)

施術前検査

・右骨盤の動き(+)/肩上部の張り(+)/左右股関節の動き(+)

時々痛みはあるが、ほとんど痛みはなくなっているとのこと。

施術

・首の調整/骨盤の調整/手首・足首の調整/内臓の調整/頭蓋骨の調整/全体の筋ポンプ

施術後検査

・施術前検査の制限はなくなる。

痛みもほとんどでなくなってきているので、さらに期間を伸ばして経過観察を行うこととなる。

5回目の施術(10日後)

施術前検査

・中部脊柱の動き(+)/左右肩上部の張り(+)

良い状態を保てているとのこと。

施術

・首の調整/骨盤の調整/手首・足首の調整/内臓の調整/頭蓋骨の調整/全体の筋ポンプ

施術後検査

・施術前検査の制限はなくなる。

6回目施術(2週間後)

施術前検査

・左骨盤の動き(+)/左右背中の張り(+)

痛みはほとんど気にならない状態とのこと。

施術

・首の調整/骨盤の調整/手首・足首の調整/内臓の調整/頭蓋骨の調整/全体の筋ポンプ

施術後検査

・施術前検査の動きの改善

痛みもほとんどなくお過ごしいただけているので、違和感が出たらまたご連絡いただく形となる。

院長の見解

1週間前に突然左のお尻〜足首まで痛くなってしまったこの方の症例。

予約が空いていなくて少し期間が空いてしまったのですが、最初より少し楽な状態になっていたことから自然治癒力はしっかり働いていることがわかりました。

足の付け根の硬さがかなり強くなっていたのでこのあたりの緊張が強く負担がかかっていることが考えられました。

また、朝は良く夕方以降に痛みが強くなることからも足に出ている痛みは血流の問題であると考えられます。もし、坐骨神経自体の問題が起こって出ているようであれば常時痛みは同じはずだからです。

このように「夕方になったら痛くなるとか、前かがみになると痛い」というのは【特定の条件が重なると痛みを出すことで無理をするなと脳が教えているだけ】ですので、ちゃんと良くなる日がきます。

この方の場合、首と足首のゆがみによる影響が強くなっていましたが、3回目くらいから症状が軽減してきているのでそちらの問題により結果として症状が出ていたと考えて大丈夫かと思います。

その後、ご連絡もないことから痛みもなくお過ごしただけているようですのでこのままお元気でお過ごしいただければ嬉しいです^^

つらいあなたの症状もきっと良くなりますので、今すぐお気軽にご相談くださいませ。

このページの作成者について

小原大作

著者:小原大作

〜略歴〜

岐阜県岐阜市の整体院『こはら治療院』院長

プロの整体師約690名が在籍している整体協会にて講師を平成26年2月より勤めているプロを指導するプロの治療家。

ゆがみの改善に特化したその治療法で、多くの方のサポ−トをしている現役の治療家。