腰部椎間板ヘルニアの症例⑦:5年間続く足の痛みと腰の痛みが良くなりました!

第三階層腰ヘルニアキャッチ7

腰部椎間板ヘルニアの症例のページです

ひとえに腰部椎間板ヘルニアといっても原因はさまざま。人によって痛い場所も違います。

このページはこはら治療院にお越しの方でヘルニアによる腰と足の痛みでお悩みだった方の症例の一部。

あなたの腰部椎間板ヘルニアの原因・症状に応じたゆがみを良くする整体を行うことでそのつらい腰部椎間板ヘルニアはきっと良くなりますのでご安心くださいませ。

腰と足の痛みでお悩みの32歳男性

主訴

腰と足の痛み

年齢及び性別

32歳、男性 岐阜市在住 自営業(建築関係)

初回の施術

2018年3月

症状

・5年前にヘルニアの診断。それ以後気をつけてはいるのでひどくはならないが、長時間座っていると腰や足の痛みが出る。

・30分くらい歩くと腰と足の痛みが出る。休憩すれば大丈夫。

症状が良くなったらどうなりたいか?

・仕事柄、腰や足の症状が違和感が出やすいのでちゃんと良くしたい!

検査

・脊柱の動き(+)/右肩甲骨の動き(+)/左右肩の挙上(+)/左右下肢の挙上(40度)/首の動き(+)

※検査は施術で用いている検査結果をそのまま記載しております。

初回施術内容

・首の調整/骨盤の調整/内臓反射の調整/足首の調整

初回施術後の変化

・施術前検査の動きに変化は出る。

体の動きの変化が見られた為、本日は上記の施術にて終了。

2回目の施術(4日後)

施術前検査

・右骨盤の動き(+)/脊柱の動き(+)/左右下肢の挙上(60度)

足の血の巡りが良くなっているのか足が軽いとのこと。

 施術内容

・首の調整/骨盤の調整/手首・足首の調整/内臓の調整/頭蓋骨の調整

施術後検査

・施術前検査の動きに変化あり。

3回目の施術(3日後)

施術前検査

・中部脊柱の動き(+)/左右肩の挙上(+)/左右下肢の挙上(右:45度・左:60度)

施術

・首の調整/骨盤の調整/手首・足首の調整/内臓の調整/頭蓋骨の調整/全体の筋ポンプ

施術後検査

・施術前検査の動きは動くようになる。

疲れはあるが、ある程度検査の動きが良い状態になっているので少しずつ期間を伸ばしながら経過観察を行うこととする。

4回目施術(1週間後)

施術前検査

・中部脊柱の動き(+)/左右下肢の挙上(60度)/手足の張り(+)

長時間PC作業していると腰に違和感が出るとのこと。

施術

・首の調整/骨盤の調整/手首・足首の調整/内臓の調整/頭蓋骨の調整/全体の筋ポンプ

施術後検査

・施術前検査の制限はなくなる。

セルフケアの量が少ないようなので、意識的におこなっていただくようにアドバイスを行う。

5回目の施術(1週間後)

施術前検査

・腰椎の動き(+)/左右下肢の挙上(90度)/足の張り(+)

ケアを意識的に行うようにしたら違和感が減っているとのこと。

 

施術

・首の調整/骨盤の調整/手首・足首の調整/内臓の調整/頭蓋骨の調整/全体の筋ポンプ

施術後検査

・施術前検査の制限はなくなる。

仕事が多忙な為、良い状態を保ちたいので引き続き1週間後に行うこととする。

6回目施術(1週間後)

施術前検査

・右背中の張り(+)/左右下肢の挙上(90度)/左右膝裏の張り(+)

 

施術

・首の調整/骨盤の調整/手首・足首の調整/内臓の調整/頭蓋骨の調整/全体の筋ポンプ

施術後検査

・施術前検査の動きの改善

良い状態をキープしたいのでこのまま継続していく形となる。

院長の見解

5年前にヘルニアの診断を受けてから、ずっと腰や足に痛みがあったこの方の症例。

ご自身でストレッチを心がけるなどしていたようで、ひどくなって動けなくなることなどはなかったがちゃんと良くしたいと思いお越しいただきました。

足の挙上の検査が腰〜足の血流の状態を確認している検査になります。ヘルニアや坐骨神経痛がある方はだいたいこの検査で動きの異常がありあます。

痛みやしびれがきつい方ですと、10度〜30度の間で激痛が出ることが多いです。この方の場合は40度くらいはまでは挙げられたので、ヘルニアによる問題よりも血流による問題が強いなというのが私の見解。

初回の施術後でも、足の挙上は60度を超えるところまで簡単に上がるようになったことからも間違いないと考えています。その後毎回行っていきましたが、4回目の施術後には90度まで綺麗に上がるようになり、痛みも出ていないことがヘルニアの問題ではないことになるかと思います。

長時間座っていると腰にも負担がかかること・建築業や現場仕事の方は重い物を持つ機会も多くどうしても腰に負担がかかりやすいです。

正しい体の使い方をして、血流が良い状態を保てていけるようになると痛みやしびれはちゃんと良くなることも多いので、時間はかかりますがちゃんと対処していけると良いですね。

この方の場合しびれがなかったですが、私が観ている範囲ですとしびれは痛みよりも良くなるまでに時間がかかる傾向があります。それだけ脳の誤認が取れにくいのかなという印象です。

この記事が何かご参考になればと思います。

このページの作成者について

小原大作

著者:小原大作

〜略歴〜

岐阜県岐阜市の整体院『こはら治療院』院長

プロの整体師約690名が在籍している整体協会にて講師を平成26年2月より勤めているプロを指導するプロの治療家。

ゆがみの改善に特化したその治療法で、多くの方のサポ−トをしている現役の治療家。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

岐阜県岐阜市の整体 こはら治療院

ご予約・ご相談はお気軽にどうぞ

058-240-0170

058-240-0170
ネット予約はコチラ LINE予約はコチラ
営業時間
平日9時〜21時 土曜日:9時〜17時 (完全予約制)
定休日
水曜日・日曜日(臨時営業日もあり)

〒500-8238岐阜県岐阜市細畑5-13-20